Bluepostech

まじめなことを書きます

2015-12-03から1日間の記事一覧

BIGLOBEでフレッツ光とLTE simカードを一緒に申し込みしようと思っている人へ

フレッツ光でインターネットにつなぐには、フレッツ光を運営するNTT以外にプロバイダと契約する必要がある。そのひとつであるBIGLOBEは比較的老舗プロバイダで、NTTのサイトから契約するとセットで契約することができる。 また、BIGLOBEは近年MVNOというモバ…

zoom H1の正しい使い方

僕は長いこと愛用しているもののひとつに、ハンディレコーダ(ということになっている)のzoom H1がある。 ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー マットブラック H1/MB 出版社/メーカー: ZOOM(ズーム) 発売日: 2015/08/25 メディア: エレクトロニクス…

PCのディスプレイでBDレコーダーを見る

この間テレビ代わりのディスプレイとBDレコーダーを買った。 iiyama WLEDバックライト搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ ProLite E2278HD-2 出版社/メーカー: マウスコンピューター 発売日: 2013/05/31 メディア: Personal Computers この商品を含むブログ…

MVNOを使ってみた感想

ここ最近のスマホの普及は、利便性の向上と引き換えに通信料金の高騰という弊害をもたらすことになった。そこで、そもそもカルテル市場になっていた携帯事業にMVNOとよばれる格安業者が増えてきた。 そもそも通信には電話回線や光ファイバー、LTEなど、アク…

DTCP-IP(2)「Twonky beamで録画番組を見る」

以前も記事にしたDTCP-IPだが、前回はなんとかタブレットからレコーダーを検索して見つけるところまでいった。しかしそれでレコーダー内の番組を視聴するにはできたものの、シークバーが動かないという決定的な欠陥があった。 しかしそのとき、ひとつ見落と…

DTCP-IP(1) 「DTCP-IPとルータ」

先日記事にしたとおり、引越しとほぼ同時にレコーダを買い換えた。苦労してモニターをつないだわけだが、苦労はそれにとどまらなかった。とはいえ「BDに残す」という最低目標は十分満たしているし、特に「買って損した」などとは思っていないのだが。 最近の…

コンデジでどこまでやれるか

かなり久しぶりの更新になってしまった。 学祭があったので、デジカメをひっぱりだしてきた。旅行に行ったりイベントがあると大活躍するデジカメだが、何もないとずっと電源も入れないで放置してしまう。街をぶらついて気になった情景をパシャリ、みたいな洒…