Bluepostech

まじめなことを書きます

VOCALOID3でのVOCALOID2のライブラリインポート

いろいろつまづいたのでメモ。

元々VOCALOID2(以下V2)のライブラリはVOCALOID3(以下V3)のものとは別であり、V2のライブラリをV3で使うにはライブラリインポートツールというものを使わなければならない。

このライブラリインポートツールは2016年末でYAMAHAのサポートが終了した。
「VOCALOID2 ライブラリインポート」サポート終了のお知らせ | VOCALOID ( ボーカロイド・ボカロ )
これでインポートに必要なシリアルが発行されないので、移行するとインポートツールだけ持っててもインポートできない。

ここで詰んだと思ったのだが、調べると移管先のSONICWIREでシリアルをとれるとのことだった。

1.SONICWIREアカウントを作る

http://sonicwire.com/

2.Cryptonアカウントを作る

このとき配送先情報も入れる。

3.CryptonアカウントにVOCALOID2製品を登録する

4.SONICWIREアカウントと統合する

これで新たなバージョンのライブラリインポートツールがダウンロードできるようになり、インポートができる。